YUKIMOVIE

【Blog】独自の評価基準で映画を紹介!

『HOMESTAY ホームステイ』

この世を去り魂となったシロは、同じく他界した男子高校生・真の身体に乗り移る。管理人と名乗る正体不明の人物から、100日間真の身体に「ホームステイ」し、彼の死因を明らかにできなければ自分の魂は消え去ると告げられたシロは、困惑しながらも真としての人生を始め、彼の死の真相を追及していく。
初公開: 2022年2月11日
監督: 瀬田 なつきさん
原作者: 森絵都
主題歌: ずっと真夜中でいいのに。; 「袖のキルト」
制作会社: TBSスパークル
脚本: 菅野友恵さん; 大浦光太さん


f:id:kujouyuki:20230314133429j:image

。この映画は観た方が良い。そういう考え方、捉え方があるのかと気付かされた。
曲が良い。
誰しもが一度は悩む事。本当の自分は何か。
誰しも過ちを犯す事がある。
自分探しの旅の話をこの前友達の旅のイベント時に聞いた。何処に行っても自分はここに
居る。何故本当の自分を探してしまうのだろう。
どんな自分も自分なのに。自分をちゃんと
見てくれる人を見る事の大切さ。
人間どんな人でも主人公の様な感情になってしまう可能性はあると思っています。
主人公の様な気持ちになってしまいそうな時、なってしまった時、是非この作品を観てほしいと思いました。

 

⚠ネタバレ⚠

小林真の身体にホームステイして修行して貰いまーす!
前世で色々やばい事をしちゃってる。小林真が死んだ原因は何でしょうか?回答の期限は100日。お手付きは3回まで。一緒に台所立つなんて
初めてだから。返事する前に開けるな。本気で
美大に行きたいなら、親と話し合って。彩雲は
幸せの前触れ。カラフルな絵の方が良いなぁ。
とにかく真をよく知る事だね。なんで言い返さないの?はよく聞くけど、なんで言い返すの?は聞かないなぁって。
真がやられるじゃん。
私が知ってる真じゃないみたい。髪型も雰囲気も前と違うし。真の人生結構良いじゃん。
誰にも流されない。本題を忘れてしまっては
本末転倒!時計の砂は、刻一刻と落ち続けているのよ。俺は一緒に食べたいけどな。家族でしょ?
誰にも崩せない、自分だけの世界を持ってる
って事だよ。強い人だなって思ったの。

どんな顔して食べるんだよ。そんなに、絵が好きか。もしあいつの記憶が戻ったら。
お前は何も心配しなくて良い。貴方はあの子に似て
親の思う通りにいかないのは、貴方が一番
分かってるんじゃない。
私は好きか嫌いか聞いてるの。真とみつるは
違うのよ。もっと近くで見てあげて。
借りたものはちゃんと返しなさいね。
今日僕は死ぬことにした。この世界で僕の存在を喜ぶ人はどれくらい居るだろうか。僕だって
こんな自分は嫌いだ。絵を描く事で僕は僕で
居られる。
忘れたままで居れば良い。見られちゃまずい
事があるんだよ。最低な人達に囲まれてクソみたいな人生。
側に居るだけで暗闇が伝染していくようだ。
上手いだけで
かっこいいとか頼りにしてるとか、思わせぶりな事して最低だよ。
美月先輩だけが僕を見つけてくれた。本当に
ただの幻想だった。私はいいから後で追いかけなよ。付き合ってない、私が好きなのは莉子だから。私は莉子の事が好きなの。誕生日プレゼント。嫌なら受け取らなくて良いから。僕は
初めから、誰の目にも写ってなかったんだ。
母親の目にさえも。ぼく
皆にとっては初めから、空白なんだから。
笑ったり泣いたり怒ったり。皆の日常は回っている。僕が死ぬ事で、誰かが、僕に気付いてくれれば良い。あくまでホームステイ中の身なんだから。皆が真を殺した。真に気付いてやれなかった奴ら全員が、真を自殺に追い込んだんだ。見つけなきゃ、またあの日みたいに。僕と血が繋がってる満は可哀想だ。
陰じゃ他の家族と仲良しごっこなの。最後なの。他人の家族に逃げられたんだから。
真に逃げ場は無かった。死ぬしか無かった。
ちゃんと向き合ってやれよ。真はもう死んだんだ。頼むから、もう一度話をさせてくれ。
今だから分かる事もあるだろ。
黙ったまま察してくれなんて甘ったれんな。
言葉にしなきゃ何も伝わらないんだ。だから
こうして話してる。
地味で暗くて社交性もない。後ろを追いかけ回してくる、必要以上に世話のかかる弟がある日突然居なくなって平気だと思うか?眼の前で
死んでいく弟を見て平気だと思うか?
お前の目には何が見えてるんだ。美月が勝手に
来ただけだし、正直迷惑。あの時こんな気持ち
だったんだね。私真くんに酷い事言っちゃった。一人になるのが怖かった。それで本当の
自分を隠して皆に合わせた。今すぐ消えちゃいたいのに、もうどれが本当の自分か分からない。いいんですよ。それで。俺も本当の自分なんて分かんないです。赤だったり青だったり紫だっ
たり。
皆持ってるのは一色じゃない。色んな色が
重なり合うから美月先輩なんです。全部が本当の美月先輩です。
死んだら死んだで、結構面倒くさいですよ。
この身体を真に返したい。皆に、家族に返したいんだ。戻してやる。その代わり、もう一度

白、お前が前世でやらかした事を思い出せ。
しっかり目を開く事だ。何言ってるの。
真だから頼んだんだよ。一生分傷付いた。
私も、真の辛さに気付いてあげられなかったから。私こそごめん。前の真と少し変わったけど、やっぱり真は真だね。所詮人生も、長めのホームステイ。真、しぶとく生きなね。
皆が気付いていた事に、
君自身が気付いて居なかっただけなんだ。
君は、ちゃんと愛されていたんだよ。だから
もう少しだけ、この人生を愛してみようと思う。しぶとく生きていけば良い。人生は所詮
ホームステイなんだから。

ロマンチシズム

 

歌ネット
https://www.uta-net.com › song
THE YELLOW MONKEY JAM