YUKIMOVIE

【Blog】独自の評価基準で映画を紹介!

『ハケンアニメ!』

自分の想いを曲げない。貴方には人生をかけて伝えたい事がありますか?仕事の重圧・責任感。全てに押しつぶされそうになった事はありますか。それでも譲れない何かが貴方の
人生にはありますか。

 

ある一定期間で最も人気を集めたアニメ作品を意味する「覇権アニメ」。自分の夢を叶えるべくアニメ業界に飛び込んだ新人監督は、さまざまな障害や試練に振り回されながらも、覇権アニメを作ろうと仲間たちやライバルと共に切磋琢磨していく。
公開日: 2022年5月20日 (日本)
監督: 吉野 耕平さん
配給: 東映
音楽: 池 頼広さん
制作会社: 東映アニメーション

f:id:kujouyuki:20230228121029j:image

この映画は美術系の専門学校に行った友達からの誘いを受けて観に行った映画です。当時この映画の中に出てきた言葉に救われて劇場で見てからネトフリで配信されるのを心待ちにしていた作品です。自分の中の譲れないものに本気で向き合っている人達の物語です。

是非観てみて下さい!!!!

自分が好きな映画が伝わるって本当に嬉しい。映画観賞サークルに来てくれた友達に

好きが伝わった!!嬉しそうだった。本当に続きが気になるって感じだったのが嬉しかった。熱量が熱量を呼ぶ。仕事に本気で取り組む。100%・120%の力でぶつかる。魂を削って伝える。誰か一人でも良い。刺さってほしい。


 

⚠ネタバレ⚠

誰かの力になる。そんなアニメを作る事です。
王子千晴監督を超える作品を作る為です。
潰されないようにね。無理です!今大切な人と居て。休みの為に何日も徹夜して、貴重な。
あなたなんですね。あの子達のお母さん。
名前を下さい。看板を下さい。毎クール50本。
最高の頂。それがハケンアニメなのだ!
数字で。具体的に言って。この直し後々関わってくるよ。作品に私の顔は関係ありません。
使えるものは全て使う。新人なので宣伝が必要なのは分かります。
無駄な事省いて集中したいんです。戻ってこなかった場合、貴方に責任取れるの?久しぶり、編集中に先の話気になって仕方ないの。この作品、監督の次に分かってるの私ですから。勝手に決め付けないで下さい。どうして泣くんですか?言いたい事を言ってすっきりしたかもしれませんがフォローするのが大変なんです。
無名監督の貴方は王子千晴に勝てません。
アニメなんて皆嘘じゃん。現実にヒーローなんて居ないし。この世界に魔法なんて無いんだよ。大丈夫ですよ皆おうじ監督しか見てないですから。PRの場としては最高ですよ。生きろ。
君を絶望させられるのは、君だけだ。
総オタク化と言われていますか?

なんすか、それ。本当にそんな言葉あるんすか。随分上からの言葉ですね。
世の中に普通の人なんて居ないっすよ。
あと、必要としてくれるんだったら一部のファンのものでもオタクのものでも良いっすよ。
放送されたら俺だけのものじゃないんで、
観てくれたその人のもので良いっすよ。
一般的じゃない俺の人生を誰も不幸なんて
言わせない。苦楽も、不幸せでもなく
現実を生き抜く為の力の一部として俺の作品を必要としてくれるなら、
俺はそういう人達の事を兄弟のように愛おしい。何故なら俺もそうだったからね。そういう人の為に仕事が出来るなら、俺は幸せです。
魔法少女に選ばれるのは一部の可愛い
女の子だけだと思った。
でもヨスガは違った。ヨスガに会って今までの人生肯定させられた。見てくれた人に魔法を
かける為です。視聴者に決めて貰おう。どっちが表か。勝利宣言?
今度こそちゃんと殺したいな〜って。
ありしなさんて、枠とかで変える人なんだ。
存在しない0のものを生み出さなきゃいけない
プレッシャー分かる?簡単にやってるように
見えてるんだらうけどさ、簡単じゃないからね。簡単だと思われてる事とストレス。
書く事の壁は書く事でしか超えられない
気分転換なんか死んでも出来ない。面白いと
答えれば納得するんですか。
面白くてもヒットしない作品もあれば
面白くなくてもヒットする作品もあります。
思いっきり遊んで良いからさ。
変身は作品の華だよ。誰ぶっ殺すの。手伝おうか。観たよ。サウンドバック。面白かった。
いいもの見せて貰ったお返しに。ちゃんと
あの子のインスタとかTwitterとかチェックした?心を開かないと動かないぞ。
頑張るなんて誰でも出来るんですよ。結果出さないと。私達って誰と戦ってるのかな。リアルしかない。
リアル以外も豊かじゃないですか。中身以外
薄っぺらい奴だって馬鹿にされてるのかと。
安心しました。嫌われてしまったのでないなら、良かったです。無理です。
だったらこの作品もここまでだね。ありしなさんがその程度の覚悟だと思わなかった。
どれだけやっても、納得出来ないもの世に出したらおしまいなんだよ。もしかして良い作品作れば視聴率が取れるとお思いですか?良いアニメとは?視聴者に届くアニメです。アニメを視聴者に届けるのは簡単ではありません。100の方法で届けて1届けば良い方です。その無駄な99に付き合わないといけないんですか。疾走するんですか?私が代打だからって関係ありません。なんでそんな事もそんな事すらも分かってくれないんですか。

何故王子監督を
超えたいんですか。王子監督を超えられる作品が作れたら、私みたいな子供に届くと思うんです。捨ててしまったんです。子供の頃、友達から貰った魔法のステッキを。現実には魔法なんて無いと思ってたから。でも王子監督に教えて貰ったんです。魔法は無いけど、アニメには魔法を超える力があるって。その為に私はここに来ました。風呂は命の洗濯ですねぇ。もっと早く観ていれば何センチかいや何ミリか。私の人生は
確実にもっと早く豊かに変わってたんじゃないかって。こんな気持ちになれるなんて。王子監督と仕事するのがずっと目標で。いざやってみると。。監督って本当に凄い。世界まるごと作る神様みたいじゃないですか。新人もベテランも舞台に立ったら同じです。王子監督が魂を削るなら、私は魂も、身体も睡眠時間も削るしかありませんから。ここで負けたら、もうアニメ
作り最後かもしれない。もう後が無い。そう思ってここに居ます。負けませんから。
作品を届けたい気持ちは、監督に負けませんから。無理。これ以上は対応出来ない。1つの後悔も無い作品を作りたいんです。どうして引き受けたの。ここまで来て頭下げた人、今まで居ました?居ないな。あのプロデューサーが本気なら、私達はもっと本気でやらないと。リアル以外の場所も豊かにするのが、私達の役目ですから。ちゃんととわ子の声を探してくれていたのに。いつか心の支えになるようなそんなアニメを作りたいって。分かります。その気持ち。
私にも、そういうアニメがあったから。
それならもう、やるしか無いじゃないですか。
自分が客寄せだって事は分かってます。
それなら、日本一の客寄せになってやる。
殺しても良いですよ。監督の思う通りになさって下さい。殺すなら殺すなりの理由を。王子千晴なら用意する筈だから。
絶対このエンディングしかないって、ぐうの音も出ないラストを書いて下さい。私に、局と戦えるだけの武器を下さい。監督も引っ張り回されて、よく耐えられるね。食い物にすることしか考えてないよ。食い物にするなら、ちゃんと食えるもん作れよあんた達も。ゆきしろさんは、
ちゃんとあたしの事食い物にしてるでしょ。
あの人の悪口言っていいのは私だけです。一番
振り回されてるのも私だし、一番迷惑かけてるのも私です。その私が信頼しちゃってるんだから仕方ないじゃないですか。名前覚えて貰えない?当たり前でしょそんなの。覚える価値が無いって判断されてるんだから。顔だって覚えて貰えてるかわからないし。顔覚えて貰えてるだけでどれだけ誇らしい気持ちか分かりますか。斎藤監督って呼ばれて仕事してるんですよ。私それだけで十分幸せです。全然可哀想じゃない。
最終回に向けて、皆で良い物にしましょう。
私の人脈と情報の速さを舐めないで下さい。
昔の自分みたいな子たちに届くアニメを作りたい。でしたっけ。だったら躊躇う事は無い。
辞めるにしても一つだけ条件が、あります。
円満に東経動画をやめて下さい。これからも
一緒に仕事する為に円満に辞めて下さい。
貴方には才能がある。ハケンを取りたいと堂々と口に出す姿勢が私は大好きです。なるべく多くを吸収して下さい。なるべく多くを教えます。きちんと勝ちましょう。。貴方は代打なんかじゃありません。最初から4番です。途中から観ても面白いから。
この世の中は繊細さの無い所だよ。でも極たまに、君を分かってくれる人が居る。分かってくれそうなものを観る事もある。戦う度に記憶を
無くしてたんだぞ。戦うのは全然怖くないよ。何の為に戦ってるのか忘れていっちゃうのが
怖い。ハッピーエンドにしなきゃ。いいの?
監督はそれで。俺たちは、監督の頭の中を形にする為に来てる。大手だからハケンを取らないと。大手だからこそ、目先のハケンではない10年後に語られるようなアニメを作る事だって出来る。そういう作品を遺す事が伝統あるうちの
ような会社の務めです。貴方は何を遺したいですか。人生には、何かを失っても成し遂げないと
いけない事があると思うんです。最後の最後に
奇跡が起きて音が戻ってくる。そんな都合の良い事はありません。失ったから、手に入る物もあります。誰かの都合で描かれたハッピーエンドは要らない。失った先にもハッピーエンドは
あると思うから。今すぐは伝わらないかもしれません。けどいつか思い出して貰えれば良い。最終話は、そんな風に誰かの胸に刺さってくれれば良い。今なら、そんなラストが作れると思うんです。失敗したら二度とアニメ作れなく
なるよ。構いません。結末、変えさせて下さい。いや、変えます。やるしかないか。
間に合わないと意味ないですからね。
大事なものがまだ大事だってちゃんと覚えてる内に。シーン数が増えました。作業大変
だと思います。皆さん宜しくお願い致します。パッションです。やっと伝わった。言い方は、おまかせします。貴方は、生きて。一人にさせないよ。お前ら、私達が死ねば良いって
思ったんだろうけど、お生憎様!古いんだよ!死ななきゃ花道にならない感動なんて、
どんな姿でも、誰にも望まれなくても、絶対に生きてやる!!!責任持って愛してよ。
お前を絶望させられるのはただ一人、お前だけ!!刺され。誰かの胸に。あいつは抜け殻だって。天才だなんだって言われてても、二作目作った途端凡庸だってバレるんじゃないかって怖かった。二度と出来ないと思ってた。大きい人だと、俺と組めるなんて相当。
アニメ一本作るのに人の貴重な人生の3年間
使うじゃん。なんなら俺結婚してあげても
良いけど。終わりじゃないですよ。