YUKIMOVIE

【Blog】独自の評価基準で映画を紹介!

【トリビア以下】ショーシャンクという馬がいる【五分咲き】

皆さんはnetkeibaを使った事ありますか?

netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

このサイトは競馬を見るときに非常に便利なサイトで、ほとんどデータが残っているかもわからない80年代の未勝利馬まで名前を調べれば出てくる膨大なデータの宝庫です。

自分はこのサイトで『実在するかわからない競走馬の名前を調べて一喜一憂する』というド陰キャの極みのような遊びをやっているため、今日もセコセコと調べていました。

「せっかく映画ブログやってるし映画関連で調べてみるか」と軽い気持ちで様々なワードで検索していました

タイタニック

アバター

「ジャックスパロウ」など様々なワードで検索しましたが、一切出てこないか完全一致の馬は出てきませんでした。

そんな中「ショーシャンク」というワードでかけると2000年生まれの地方馬が見つかりました。

ショーシャンク | 競走馬データ - netkeiba.com

恐らく、1994年に公開された映画「ショーシャンクの空に」が由来だと思いますが、ショーシャンクの空に に対する画像結果

影響を受けたのかはわかりません。しかし、netkeiba内の掲示板でもそのように話されていました。

 

という地味な発見の共有でした!是非皆さんも時間があればnetkeiba上で実在するかわからない名前の競走馬を調べる遊びをやってみてはいかがでしょうか?

 

※この記事はnetkeiba様からの案件ではございません。(当たり前)